2007年1月25日木曜日

(2)ソフトキーボードを使ってみる

※ハングル文字が表示されない場合はArial Unicode MSのインストールが必要です。方法はこちらに書いてあります。

実際にソフトキーボードを使って見た。
単母音の入力
i〔i〕、a〔a〕、e〔ɛ〕、o〔ɔ〕、e〔e〕、u〔ɯ〕、o〔o〕、u〔u〕
イ、ア、ェ、オ、エ、ウ、オ、ゥ
ここでIMEを韓国語にし、ソフトキーボードで打ってみる。
ㅣ,ㅏ,ㅐ,ㅓ,ㅔ,ㅡ,ㅗ,ㅜ

何とか打てた。右側に母音があると言う事は分かったが、配列を覚えるにはどうしたら良いだろう。
・母音上段
Y,U,I,O,P,shiftO,shiftPに相当するのが
ㅛ,ㅕ,ㅑ,ㅐ,ㅔ,ㅒㅖ
・母音中段
H,J,K,Lに相当するのが
ㅗㅓㅏㅣ
・母音下段
B,N,Mに相当するのがㅠㅜㅡ

この中で母音下段は覚え易い。ィュ[ju]、ゥ[u]、ウ[ɯ]だ。
中段はオ[o]、ォ[ɔ]、ア[a]、イ[i]
上段はヨ[jo]、ヨォ[jɔ]、ヤ[ja]、ェ[ɛ]、エ[e]、ィェ[jɛ]、ィエ[je]
ここでアンニョン?(やあ)を入力して見た。
안녕
漢字で書くと安寧、この方がわかりやすい。元気とか健康と言う意味で子供同士または大人が子供に向って軽い挨拶のことばとして使う。
キーボードのハングル配列は慣れるしかない。
ハングル入力の時ウェブ上にあったのを印刷して使っていたが発音記号が無いので私に取っては使いにくい。

そこで自作して見たのが下図。ソフトキーボードをPrtSC、その画像に日本語キーボードの英字とIPA発音記号を追加。こう整理してみると一目瞭然。ハングルは発音が難しいと言うのを聞いていたが成る程と思った。日本語は勿論、英語・中国語にない音が使われている。でも実際のハングルを聞いて見ると発音記号通りには言っていない。これは他の言語も同じ。やはり語学はフレーズ単位で真似するのが一番だ。

画像をクリックすると倍のサイズになって表示されます。
なおEnter左の囲い文字は実際のキーボードに合わせて追加した。

0 件のコメント: